2023/3/17 改訂 波野を追加
秘境駅ランキング 151〜192位 “2023年度版”
半ば強引に認定してしまった駅もありますが、どの駅も雰囲気は良いです。
※ランキング180位以下はありません。 新規ランクイン、駅の廃止、または状況の変化により、削除されることがありますので、予めご理解下さい。
順位 | 駅名 | 路線名 | 所在県 | 秘境度 | 雰囲気 | 列車到達難易度 | 外部到達難易度 | 鉄道遺産指数 | 総合評価 | 備 考・総 評 ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。 |
151 | 豊原 | 東北本線 | 栃木県 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 11 | 人家は数軒で集落は離れる / 列車本数は多い / 車の交通量は少ない |
152 | 飯井 | 山陰本線 | 山口県 | 1 | 2 | 3 | 4 | 1 | 11 | 高台から見下ろす漁村 / 主要道から離れて静か / 道路は狭く通行困難 |
153 | 波野 | 豊肥本線 | 熊本県 | 2 | 1 | 5 | 2 | 1 | 11 | 人家10軒ほど/ 列車本数が少ない / 辺りは閑散とした農地 / 九州最高所の駅 |
154 | 越後金丸 | 米坂線 | 新潟県 | 1 | 2 | 4 | 1 | 2 | 10 | 人家遠い / 雄大な荒川の眺め / 駅舎は大きい / 列車交換駅 |
155 | 餅原 | 日豊本線 | 宮崎県 | 2 | 3 | 2 | 2 | 1 | 10 | 人家10軒ほど / ホームは掘割りで見通しが悪い / のどかな農村地帯 |
156 | 久代 | 山陰本線 | 島根県 | 1 | 2 | 3 | 2 | 2 | 10 | 人家からは離れている / 付近は竹薮と山間の田圃 / 国道から離れる |
157 | 辺川 | 牟岐線 | 徳島県 | 1 | 2 | 4 | 2 | 1 | 10 | 人家数軒 / 国道からも離れていて人通りがほとんど無い / 駅前に建材工場 |
158 | 中根 | ひたちなか海浜 | 茨城県 | 1 | 3 | 2 | 1 | 3 | 10 | 人家数軒 / 田んぼの中にポツンと / 列車本数は多い / 長閑な雰囲気 |
159 | 餘部 | 山陰本線 | 兵庫県 | 1 | 1 | 3 | 2 | 3 | 10 | 餘部橋梁(掛替済)の脇 / 急坂歩道を5分だがエレベータあり / 観光客多い |
160 | 稲梓 | 伊豆急行線 | 静岡県 | 1 | 2 | 3 | 2 | 1 | 9 | 人家十数軒が下方に / 薄暗い谷沿い / 主要道から遠いため静か |
161 | 曲沢 | 由利高原鉄道 | 秋田県 | 1 | 2 | 4 | 1 | 1 | 9 | 人家遠い / 田んぼの中にポツンとある / 待合室は締め切り可 |
162 | 井出 | 身延線 | 山梨県 | 2 | 1 | 3 | 1 | 2 | 9 | 人家離れる / 広大な河川敷の景観が圧巻 / 駅前の道路は通行量多し |
163 | 祖母島 | 吾妻線 | 群馬県 | 2 | 2 | 3 | 1 | 1 | 9 | 人家10軒ほど / 主要道から遠く離れているので静か / 雰囲気良し |
164 | 冠着 | 篠ノ井線 | 長野県 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 9 | 人家離れる / 古い駅舎が雰囲気良し / 委託の駅員が居る |
165 | 兜 | 阿武隈急行線 | 福島県 | 2 | 2 | 3 | 1 | 1 | 9 | 人家数軒 / あぶくま川を正面に見る / 平行する道路は交通量少ない |
166 | 羽前松岡(災休) | 米坂線 | 山形県 | 1 | 1 | 5 | 1 | 1 | 9 | 人家10軒 / 国道から近い / 林を背にした静かなホーム / 災害休止中 |
167 | 守内かさ神 | 錦川鉄道 | 山口県 | 1 | 1 | 3 | 2 | 1 | 8 | 人家3軒、離れて10軒 / 駅前は砂利コンクリート工場 / 林に遮られたホーム |
168 | 南桑 | 錦川鉄道 | 山口県 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 88 | 人家は数軒 / 苔むしていて薄暗い / 錦川の清流が心地よい |
169 | 市ノ瀬 | 身延線 | 山梨県 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 8 | 人家は数軒 / 駅前は石材屋がある / トイレが古くて怖い |
170 | 米川 | 岩徳線 | 山口県 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 8 | 人家10軒ほど / 島田川を望む高台 / 主要道から離れて静かな環境 |
171 | 田原坂 | 鹿児島本線 | 熊本県 | 1 | 1 | 3 | 1 | 2 | 8 | 人家は数軒 / 半数以上は通過 / 落書き多い / 西南戦争の古戦場 |
172 | 十二橋 | 鹿島線 | 千葉県 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 8 | 人家3軒 / 高架上のホームから見る広大な眺望 / ラーメン屋は廃業 |
173 | 平原 | しなの鉄道 | 長野県 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 8 | 人家遠い / 国道から外れて静か / 本州では珍しい貨車駅 |
174 | 柿平 | 飯田線 | 愛知県 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 8 | 人家数軒 / 雑木林に囲まれ薄暗い / 主要道から外れてひっそりと |
175 | 上古沢 | 南海高野線 | 和歌山県 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 8 | 人家少ない / 山深く急傾斜地にある / 古い駅舎が傾いている |
176 | Jヴィレッジ | 常磐線 | 福島県 | 3 | 1 | 2 | 1 | 1 | 8 | 人家なし / 近未来的なデザイン / イベント向け臨時駅から普通駅に昇格 |
177 | 羽前前波(運休) | 陸羽西線 | 山形県 | 1 | 1 | 4 | 1 | 1 | 8 | 人家10軒 / 築堤上のホーム / 小さな待合室あり / 道路建設で路線運休中 |
178 | 佐賀公園 | 土佐くろしお鉄道 | 高知県 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 7 | 人家なし / 海を望む眺望 / 同名の公園への行楽駅 / 交通量の多い国道 |
179 | 竹中 | 豊肥本線 | 大分県 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 7 | 人家7〜8軒 / 国道は大野川の対岸で 静か / 犬のブリーダーあり(鳴き声が煩い) |
180 | 大阿太 | 近鉄吉野線 | 奈良県 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 7 | 宅地造成で頓挫したか人家なし / 駅舎は無人化された / 観光梨狩園が近い |
181 | 小塙 | 烏山線 | 栃木県 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 7 | 人家十数軒ほど / 主要道から離れて静か / 駅前に宅地の売り物件あり |
182 | 東都農 | 日豊本線 | 宮崎県 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 7 | 人家10軒ほど / リニア実験線跡が見える / 駅前の実験施設は解体された |
183 | 白兎 | 山形鉄道 | 山形県 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 7 | 人家10件ほど / 田んぼに囲まれている / 待合室には木彫りの兎がある |
184 | 方谷 | 伯備線 | 岡山県 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 7 | 人家7〜8軒 / 古い木造駅舎 / 高梁川の対岸に交通量の多い国道が通る |
185 | 落合川 | 中央本線 | 岐阜県 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 7 | 急峻な地形に人家10軒 / 駅前は木曽川で落合ダムがある / 桜の名所 |
186 | 西青山 | 近鉄大阪線 | 三重県 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 7 | 人家なし / コンクリで殺風景な雰囲気 / 川の上にある / 交通量の多い国道 |
187 | 袋倉 | 吾妻線 | 群馬県 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 7 | 人家十数軒 / 主要道から離れて静か / 半出来温泉(混浴)の最寄り駅 |
188 | 竜ケ水 | 日豊本線 | 鹿児島県 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | 7 | 人家7〜8軒 / 国道沿い / 半分以上が通過 / 目の前に雄大な桜島 |
189 | 武田尾 | 福知山線 | 兵庫県 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 7 | 大都市近郊に豊かな自然 / 列車本数は非常に多い / トンネル内のホーム |
190 | 東白石 | 東北本線 | 宮城県 | 2 | 1 | 11 | 2 | 1 | 7 | 人家は川の対岸 / 白石川の辺りで白鳥が飛来する / 元信号場 |
191 | 伊那田島 | 飯田線 | 長野県 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 7 | 人家数軒 / 果樹園が広がる長閑な雰囲気 / 保線用留置線あり |
192 | 源じいの森 | 平成筑豊鉄道 | 福岡県 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 7 | 人家10軒ほど / 温泉施設あり / 主要道から外れて静か / 観光駅の様子 |
「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。
秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。
雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。
列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。
外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。
総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。
ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。
これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。
詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。
ushiyama@hkr.jrnet.ne.jp
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