2023/3/17 改訂   波野を追加

              秘境駅ランキング 151〜192位  “2023年度版”

              半ば強引に認定してしまった駅もありますが、どの駅も雰囲気は良いです。

              ※ランキング180位以下はありません。
 新規ランクイン、駅の廃止、または状況の変化により、削除されることがありますので、予めご理解下さい。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達難易度 外部到達難易度 鉄道遺産指数 総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
 151 豊原 東北本線 栃木県  2  2  3  2  2  11  人家は数軒で集落は離れる / 列車本数は多い / 車の交通量は少ない
 152 飯井 山陰本線 山口県  1  2  3  4  1  11  高台から見下ろす漁村 / 主要道から離れて静か / 道路は狭く通行困難
 153 波野 豊肥本線  熊本県  2  1  5 2  1  11  人家10軒ほど/ 列車本数が少ない / 辺りは閑散とした農地 / 九州最高所の駅
154 越後金丸 米坂線 新潟県 1 2 4 1 2 10  人家遠い / 雄大な荒川の眺め / 駅舎は大きい / 列車交換駅 
155 餅原  日豊本線 宮崎県 2 3 2 2 1 10  人家10軒ほど / ホームは掘割りで見通しが悪い / のどかな農村地帯
156 久代 山陰本線 島根県 1 2 3 2 2 10  人家からは離れている / 付近は竹薮と山間の田圃 / 国道から離れる
157 辺川 牟岐線 徳島県 1 2 4 2 1 10  人家数軒 / 国道からも離れていて人通りがほとんど無い / 駅前に建材工場
158 中根 ひたちなか海浜 茨城県 1 3 2 1 3 10  人家数軒 / 田んぼの中にポツンと / 列車本数は多い / 長閑な雰囲気
159 餘部 山陰本線 兵庫県 1 1 3 2 3 10  餘部橋梁(掛替済)の脇 / 急坂歩道を5分だがエレベータあり / 観光客多い
160 稲梓 伊豆急行線 静岡県 1 2 3 2 1 9  人家十数軒が下方に / 薄暗い谷沿い / 主要道から遠いため静か
161 曲沢 由利高原鉄道 秋田県 1 2 4 1 1 9  人家遠い / 田んぼの中にポツンとある / 待合室は締め切り可
162 井出 身延線 山梨県 2 1 3 1 2 9  人家離れる / 広大な河川敷の景観が圧巻 / 駅前の道路は通行量多し
163 祖母島 吾妻線 群馬県 2 2 3 1 1 9  人家10軒ほど / 主要道から遠く離れているので静か / 雰囲気良し
164 冠着 篠ノ井線 長野県 2 2 2 1 2 9  人家離れる / 古い駅舎が雰囲気良し / 委託の駅員が居る
165 阿武隈急行線 福島県   2 2 3 1 1 9  人家数軒 / あぶくま川を正面に見る / 平行する道路は交通量少ない
166 羽前松岡(災休) 米坂線 山形県  1  1  5  1  1  9  人家10軒 / 国道から近い / 林を背にした静かなホーム / 災害休止中
167 守内かさ神 錦川鉄道 山口県 1 1 3 2 1 8  人家3軒、離れて10軒 / 駅前は砂利コンクリート工場 / 林に遮られたホーム
 168 南桑  錦川鉄道 山口県  1  2  3  1  1  88  人家は数軒 / 苔むしていて薄暗い / 錦川の清流が心地よい
169 市ノ瀬  身延線 山梨県 1  2  3  1  1  8  人家は数軒 / 駅前は石材屋がある / トイレが古くて怖い 
 170 米川 岩徳線 山口県  1 2  2  1  2  8  人家10軒ほど / 島田川を望む高台 / 主要道から離れて静かな環境
171 田原坂 鹿児島本線 熊本県 1 1 3 1 2 8  人家は数軒 / 半数以上は通過 / 落書き多い / 西南戦争の古戦場
172 十二橋 鹿島線 千葉県 2 2 2 1 1 8  人家3軒 / 高架上のホームから見る広大な眺望 / ラーメン屋は廃業
173 平原 しなの鉄道 長野県 1 2 2 1 2 8  人家遠い / 国道から外れて静か / 本州では珍しい貨車駅
 174 柿平 飯田線 愛知県  2  2  2  1  1  8  人家数軒 / 雑木林に囲まれ薄暗い / 主要道から外れてひっそりと
 175 上古沢 南海高野線  和歌山県  2  2  1  2  1  8  人家少ない / 山深く急傾斜地にある / 古い駅舎が傾いている
 176 Jヴィレッジ 常磐線 福島県  3  1  2  1  1  8  人家なし / 近未来的なデザイン / イベント向け臨時駅から普通駅に昇格  
 177 羽前前波(運休) 陸羽西線 山形県  1  1  4  1  1  8  人家10軒 / 築堤上のホーム / 小さな待合室あり / 道路建設で路線運休中
 178 佐賀公園 土佐くろしお鉄道 高知県 2  1  2  1  1 7  人家なし / 海を望む眺望 / 同名の公園への行楽駅 / 交通量の多い国道
 179 竹中 豊肥本線 大分県  2 1  1  2  1  7  人家7〜8軒 / 国道は大野川の対岸で 静か / 犬のブリーダーあり(鳴き声が煩い)
180 大阿太 近鉄吉野線 奈良県 1 2 2 1 1 7  宅地造成で頓挫したか人家なし / 駅舎は無人化された / 観光梨狩園が近い
 181 小塙 烏山線 栃木県  2  1  2  1  1  7  人家十数軒ほど / 主要道から離れて静か / 駅前に宅地の売り物件あり
 182 東都農  日豊本線 宮崎県   1  1  2  1  2  7  人家10軒ほど / リニア実験線跡が見える / 駅前の実験施設は解体された
 183 白兎  山形鉄道 山形県  1  2  2  1  1  7  人家10件ほど / 田んぼに囲まれている / 待合室には木彫りの兎がある
184 方谷 伯備線 岡山県 1 1 2 1 2 7  人家7〜8軒 / 古い木造駅舎 / 高梁川の対岸に交通量の多い国道が通る
 185 落合川  中央本線  岐阜県   1  2  1  2  1  7  急峻な地形に人家10軒 / 駅前は木曽川で落合ダムがある / 桜の名所 
186 西青山 近鉄大阪線 三重県 2 1 2 1 1 7  人家なし / コンクリで殺風景な雰囲気 / 川の上にある / 交通量の多い国道
 187 袋倉 吾妻線  群馬県   2  1  2  1  1  7  人家十数軒 / 主要道から離れて静か / 半出来温泉(混浴)の最寄り駅  
188 竜ケ水 日豊本線 鹿児島県 1 1 2 1 2 7  人家7〜8軒 / 国道沿い / 半分以上が通過 / 目の前に雄大な桜島
189 武田尾 福知山線 兵庫県 2 2 1 1 1 7  大都市近郊に豊かな自然 / 列車本数は非常に多い / トンネル内のホーム
 190 東白石 東北本線 宮城県   2  1 11  2  1  7  人家は川の対岸 / 白石川の辺りで白鳥が飛来する / 元信号場
 191 伊那田島  飯田線  長野県   1  2  1  1  2  7  人家数軒 / 果樹園が広がる長閑な雰囲気 / 保線用留置線あり
 192 源じいの森 平成筑豊鉄道 福岡県  2  1  2 1  1  7  人家10軒ほど / 温泉施設あり / 主要道から外れて静か / 観光駅の様子


  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

   ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。


 
 これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。


    ushiyama@hkr.jrnet.ne.jp

        

101〜150位へ戻る   ホームへ