2022/01/13 作成  2022年度版へ改訂

秘境駅ランキング 151〜200位  “2022年度版”

半ば強引に認定してしまった駅もありますが、どの駅も雰囲気は良いです。

※ランキング200位以下はありません。
 新規ランクイン、駅の廃止、または状況の変化により、削除されることがありますので、予めご理解下さい。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達難易度 外部到達難易度 鉄道遺産指数 総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
151 飯井 山陰本線  山口県  1  2  3  4  1  11  高台から見下ろす漁村 / 主要道から離れて静か / 道路は狭く通行困難
152 越後金丸 米坂線 新潟県   1  2  4  1  2  10  人家遠い / 荒川の雄大な眺め / 駅舎は大きい / 列車交換駅
153 餅原 日豊本線 宮崎県 2 3 2 2 1 10  人家10軒ほど / ホームは掘割りで見通しが悪い / のどかな農村地帯
154 久代 山陰本線 島根県 1 2 3 2 2 10  人家からは離れている / 付近は竹薮と山間の田圃 / 国道から外れる
155 辺川 牟岐線 徳島県 1 2 4 2 1 10  人家数軒 / 国道からも離れていて人通りがほとんど無い / 建材工場の隣
156 中根 ひたちなか
海浜鉄道
茨城県 1 3 2 1 3 10  人家数軒 / 田んぼの中にポツンと / 列車本数は多い / 長閑な雰囲気
 157 餘部 山陰本線 兵庫県 1 1 3 2 3 10  餘部橋梁(掛替済)の脇 / 急坂歩道を5分だがエレベータあり / 観光客多い
158 稲梓 伊豆急行線 静岡県 1 2 3 2 1 9  人家十数軒が下方に / 薄暗い谷沿い / 主要道から遠いため静か
159 曲沢 由利高原鉄道 秋田県 1 2 4 1 1 9  人家遠い / 田んぼの中にポツンとある / 待合室は締め切り可
160 井出 身延線 山梨県 2 1 3 1 2 9  人家離れる / 広大な河川敷の景観が圧巻 / 駅前の道路は通行量多し
161 祖母島 吾妻線 群馬県 2 2 3 1 1 9  人家10軒ほど / 主要道から遠く離れているので静か / 雰囲気良し
162 冠着 篠ノ井線 長野県 2 2 2 1 2 9  人家離れる / 古い駅舎が雰囲気良し / 委託の駅員が居る
163 阿武隈急行線 福島県   2 2 3 1 1 9  人家数軒 / あぶくま川を正面に見る / 平行する道路は交通量少ない
164 守内かさ神 錦川鉄道 山口県 1 1 3 2 1 8  人家3軒、離れて10軒 / 駅前は砂利コンクリート工場 / 林に遮られたホーム
 165 南桑  錦川鉄道 山口県  1  2  3  1  1  88  人家は数軒 / 苔むしていて薄暗い / 錦川の清流が心地よい
166 市ノ瀬  身延線 山梨県  1  2  3  1  1  8  人家数軒 / 駅前は石材屋がある / トイレが古くて怖い 
167 田原坂 鹿児島本線 熊本県 1 1 3 1 2 8  人家は数軒 / 半数以上は通過 / 落書き多い / 西南戦争の古戦場
168 十二橋 鹿島線 千葉県 2 2 2 1 1 8  人家3軒 / 高架上のホームから見る広大な眺望 / ラーメン屋は廃業
169 平原 しなの鉄道 長野県 1 2 2 1 2 8  人家遠い / 国道から外れて静か / 本州では珍しい貨車駅
 170 柿平 飯田線 愛知県  2  2  2  1  1  8  人家数軒 / 雑木林に囲まれ薄暗い / 主要道から外れてひっそりと
 171 上古沢 南海高野線  和歌山県  2  2  1  2  1  8  人家少ない / 山深く急傾斜地にある / 古い駅舎が傾いている / 有人駅 
172 大阿太 近鉄吉野線 奈良県 1 2 2 1 1 7  宅地造成で頓挫したか人家なし / 駅舎は無人化された / 観光梨狩園が近い
 173 小塙 烏山線 栃木県  2  1  2  1  1  7  人家十数軒ほど / 主要道から離れて静か / 駅前に宅地の売り物件あり
 174 東都農  日豊本線 宮崎県   1  1  2  1  2  7  人家10軒ほど / リニア実験線跡が見える / 駅前の実験施設は解体された
 175 白兎  山形鉄道 山形県  1  2  2  1  1  7  人家10件ほど / 田んぼに囲まれている / 待合室には木彫りの兎がある
176 方谷 伯備線 岡山県 1 1 2 1 2 7  人家7〜8軒 / 古い木造駅舎 / 高梁川の対岸には交通量の多い国道が通る
 177 落合川  中央本線  岐阜県   1  2  1  2  1  7  急峻な地形に人家10軒 / 駅前は木曽川で落合ダムがある / 桜の名所 
178 西青山 近鉄大阪線 三重県 2 1 2 1 1 7  人家なし / コンクリで殺風景な雰囲気 / 川の上にある / 国道に近い
 179 袋倉 吾妻線  群馬県   2  1  2  1  1  7  人家十数軒 / 主要道から離れて静か / 半出来温泉(混浴)の最寄り駅  
180 竜ケ水 日豊本線 鹿児島県 1 1 2 1 2 7  人家7〜8軒 / 国道沿い / 半分以上が通過 / 目の前は桜島
181 武田尾 福知山線 兵庫県 2 2 1 1 1 7  大都市近郊に豊かな自然 / 列車本数は非常に多い / トンネル内のホーム
 182 東白石 東北本線 宮城県   2  1 11  2  1  7  人家は川の対岸 / 白石川の辺りで白鳥が飛来する / 元信号場
 183 伊那田島  飯田線  長野県   1  2  1  1  2  7  人家数軒 / 果樹園が広がる長閑な雰囲気 / 保線用留置線あり


  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

   ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。


 
 これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。


    ushiyama@hkr.jrnet.ne.jp

        

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