2022/01/13 作成   2022年度版へ改訂  

秘境駅ランキング 101〜150  “2022年度版”

  秘境駅としてのランクは低いけど、駅の魅力はそればかりではありません。 自分の感性でそのランクは更に上がるでしょう。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達難易度 外部到達難易度 鉄道遺産指数 総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
101 仁山 函館本線  北海道  1  2  5  2  8  18  人家無いがスキー場(温泉施設)あり / 元スイッチバック駅 / 遺構が残る
102 安比高原 花輪線 岩手県 1 2 12 2 1 18  人家無し / 近くにリゾートホテル / 静かな雰囲気 / 古い駅舎の雰囲気良し
103 備後落合 芸備・木次線 広島県 2 3 5 1 7 18  人家3軒 / 路線分岐駅 / 山深い / かつての栄華を偲ばせる広い構内
104 広戸 五能線 青森県 1 1 14 1 1 18  人家は無いが工場あり / 目の前に雄大な日本海、防護フェンスで見通し悪い
105 奥阿仁 秋田内陸縦貫 秋田県 2 1 11 2 1 17  人家2軒 / 深い山間 / 築堤の上に規格モノの待合室 / 国道から外れる
106 薩摩塩屋 指宿枕崎線 鹿児島県 1 2 11 1 2 17  人家数軒、離れて集落あり / 一面畑地が広がる / 錆びついたホーム上屋
107 薩摩高城 肥薩おれんじ 鹿児島県 3 8 2 1 3 17  人家は遠い / 集落まで約500m / 砂丘の海岸は絶景 / 廃墟のドライブイン
108 福島高松 日南線 宮崎県 2 6 5 2 2 17  人家は10軒ほど / 田園地帯と駅前に酪農農家 / 待合室は南国ムード満点
109 予讃線 愛媛県 2 6 5 2 2 17  伊予灘が一望できる高台 / 人家は小さな商店を含め3軒 / 国道から離れる
 110 西相知  筑肥線 佐賀県   1 2 8  1  4 16  人家離れて10軒 / 元炭鉱があった所 / 寂れた雰囲気 / 貨物ホーム跡あり
111 金谷沢 大湊線 青森県  2  1  11  1  1  16  人家4〜5軒 / コンクリートホームに小さな待合 / 駅前に湧水あり
 112 大張野  奥羽本線 秋田県  4  3  3  4  2  16  人家は駅前に1軒の他は離れる / 国道13号からは遠く閑静な場所
 113 横間 花輪線 岩手県   1  1  11  2  1  16  人家十軒の集落あり / 利用者は少ない / 主要道から離れており静か
 114 岩野目 秋田内陸縦貫鉄道 秋田県 2 2 8 1 2 15  人家数軒の山里 / 国鉄時代の古い待合室 / コンクリホームはボロボロ
  115 茅沼 釧網本線 北海道  2  2  9  1  1  15  人家数軒 / 釧路湿原の東端 / タンチョウの餌付けで知られる 
  116 阿波大宮 高徳線 徳島県  2  2  7  2  2  15  人家10軒ほど / 山間にある長閑な列車交換駅 / 古い駅舎が残る
  117 石打ダム 三角線  熊本県  3  2  6  2  2  15  人家数軒 / ひっそりとした山の中 / ダムの堤体を模した奇妙な待合所
  118 那良口(災休) 肥薩線 熊本県  1  2  8 2  2  15  駅前に人家は無いが裏手に集落あり / 国道は対岸 / ※災害休止中
  119 土佐北川 土讃線 高知県  1  1  8  1  4 15  人家数軒 / トレッスル橋の上に駅がある / 対岸は交通量の多い国道
  120 高屋 陸羽西線 山形県  2  2  8  2  1 15  人家2軒 / 国道近い / 古い駅舎は解体 / 廃墟のスキー場あり
 121 紀伊細川 南海高野線 和歌山県  4  3  1  4  3 15  古い駅舎は雰囲気良し / 眼下に集落を望む / 長い階段を登る / 有人駅 
 122 平石(冬休) 北上線 秋田県  1  2  10  1  1 15  人家10軒ほど / 静かな山村 / 待合室あり / 2017年から冬季休業で全列車通過
123 トマム 石勝線 北海道 8  1 3  2  1 15   人家無し / リゾートホテルのみ / 街までかなり遠い / 全数停車(特急のみ)
  124 刺巻 田沢湖線 秋田県  1  1  9  1  2  15  人家数軒 / 列車本数少ない / 水芭蕉の咲く湿原が近い / 国道の前 
 125 矢美津(冬休) 北上線 秋田県 1  1  10  1  1 14  人家10軒ほど / 小さな待合室あり / 2017年から冬季休業で全列車通過 
126 吉尾(災休) 肥薩線  熊本県   1  1  7  4  1 14  人家数軒 / 1km先に温泉旅館あり / 待合は新しい / ※災害休止中
127 塔ノ沢 箱根登山鉄道 神奈川県 2  2  1  7  2 14  駅まで車道なし / トンネルに挟まれた深い山間 / ホームに深沢銭洗弁天あり
128 筒石 えちごトキめき鉄道 新潟県 2  1  3  3  5 14  トンネル駅 / 周囲に人家3軒だけで、集落は離れている / 主要道から離れる
 129 久谷  山陰本線  兵庫県  2  11  9  1  1 14  人家離れる / 主要道から離れて静か / 近年交換設備が撤去された 
 130 家地川  予土線  高知県   2  1  9  1  1 14  人家7〜8軒の静かな山里 / 主要道から離れ、車の通りは少ない
 131 保津峡  山陰本線  京都府  4  2  1  4  2 13  渓谷の素晴らしい眺望 / 人家皆無 / ホームは鉄橋の上 / 車道は狭く屈曲 
 132 玉桂寺前  信楽高原鉄道  滋賀県 3  3  3 3 1 13  人家遠い / 林の中に吊橋あり / 川辺の雰囲気が和やか 
 133 内ケ巻  飯山線 新潟県  3  3  3  2  2  13  人家3軒 / 雑草に覆われたホーム / 新しい待合室 / 主要道から外れる 
134 打井川 予土線 高知県 1 1 9 1 1 13  人家数軒 / 四万十川を眺望する高台 / 主要道から離れ、車の通りは少ない
 135 油木  木次線  広島県  1 1  9  1  1  1313  人家数軒 / 静かな山村 / 駅前商店は廃業 / 国道の前
136 土樽 上越線 新潟県 1 1 9 1 1 13  付近に人家なし / 高速道路が近い / 登山者が多い / 古い駅舎あり
137 山陰本線 兵庫県 1 3 5 3 1 13  漁港を一望できる高台 / 人家10軒ほど / 主要道から離れて静か
138 西大山  指宿枕崎線  鹿児島県  1 1  9 1 1 13  人家は遠い / 漬物工場あり / JR最南端の駅 / 雄大な開聞岳
139 美佐島 北越急行線 新潟県 2 1 4 1 4 12  トンネル駅 / 人家無し / 駅舎は新しい / 列車乗降時しかホームに立てない
140 特牛 山陰本線 山口県 1 3 4 1 3 12  人家十数軒 / 静かな山里 / 駅舎は古くて味わい深い
141 宇田郷 山陰本線 山口県 1 3 5 1 2 12  人家離れる / 国道沿いで交通量が多い / 古い駅舎は解体された
 142 七ヶ岳登山口 会津鉄道 福島県  3  3  2  2  2  12  人家数軒 / ログハウスの待合室 / 国鉄会津線の糸沢駅から改称
143 堺田 陸羽東線 山形県  1   2  6  1 2 12  人家数軒 / 峠のピークで分水嶺 / 松尾芭蕉ゆかりの地、封人の家がある
 144 中野 わたらせ渓谷鉄道 群馬県 3  22  44  2  11  1212  人家10軒ほど / 渡良瀬川のほとりで雰囲気良し / 静かな山村 
 145 左通 秋田内陸縦貫鉄道 秋田県  1  1  8  1  1 12  人家数軒 / 雪深い山村 / 高台にホームがあり見晴らし良し  
 146 飯沼 明知鉄道  岐阜県   2  3  2  2  2  11  人家数軒 / 33.3パーミルの急勾配にあるホーム / 静かな雰囲気
147 立木 山陰本線 京都府 3 2 2 2 2 11  人家数軒 / 山間の静かな駅 / 駅の待合室はカプセル型で小さい
148 大池いこいの森 北越急行線 新潟県 4 1 4 1 1 11  周囲に人家なく田圃と変電所のみ / 集落は遠くに見える / 特徴的な駅舎
 149 鯉川 奥羽本線 秋田県  2  1  4  2  2  11  畜産農家と人家数軒 / 防風林で見通し悪し / 待合室は締め切り可
 150 豊原 東北本線 栃木県  2  2  3  2  2  11  人家は数軒で集落は離れる / 列車本数は多い / 車の交通量は少ない


  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

  ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。

  これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  
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