2022/01/13  作成   2022年度版へ改訂  2022年3月ダイヤ改正により、流山温泉駅が廃止

 秘境駅ランキング 51〜100位  “2022年度版”

周囲に人家が多くても駅としての魅力は充分です。 きっと思わぬ発見が有るかも知れません。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達難易度 外部到達難易度 鉄道遺産指数 総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
51 初野 宗谷本線  北海道 11 10 1 2 5 29  人家2軒 / 待合室はプレハブ / 停車する列車は少ない / 短い板張りホーム
52 智北 宗谷本線 北海道 4 4 16 2 3 29  人家遠い / 待合室は新しく綺麗 / 駅ノートあり / ひっそりした雰囲気
53 瑞穂 宗谷本線 北海道 5 6 13 1 4 29  人家4軒は離れる / 国道から近い / 待合室は狭い / 簡素な板切れホーム
 54 奥新川 仙山線 宮城県  3  2  4 17  3 29  山深い / 駅前は土産物屋2軒でハイカー多し / 駅のアクセスは未舗装路を延々と
55 面白山高原 仙山線 山形県 8 2 6 11 1 28  人家なし / 冬季はスキー場になるが近年リフト故障で営業休止 / 車道は冬季閉鎖
56 西女満別 石北本線 北海道 6 4 10 3 4 27  人家見えず / 林の中にひっそりと / 空港まで近いが、乗り継ぎ利用者は皆無
 57 大沢 奥羽本線 山形県  2  2 15 2 6 27  人家10軒程度 / 元スイッチバック駅 / ホームはスノーシェッドの中
58 あぶくま() 阿武隈急行 宮城県 9 2 3 10 2 26  人家なし / 道路は屈曲した山道 / 資料館を兼ねた駅舎 / 災害から復活した
59 松草 山田線 岩手県 2 2 17 2 3 26  列車本数は少ない / 人家3軒、商店廃業 / 待合室は新しい / 独特な屋根付き階段
60 足滝 飯山線 新潟県 5 6 9 4 2 26  人家は駅の下方に10軒 / 駅は高所に有り、急坂の歩道を5分登る / 静かな雰囲気
61 伊那小沢 飯田線 長野県 4 4 13 3 2 26  人家4軒、遠くに10軒 / 列車交換駅 / 寒桜の名所 / 静かな雰囲気
62 辛皮 京都丹後鉄道 京都府 6 5 6 5 3 25  山奥の寂れた山村 / 人家は7〜8軒 / 小さな待合室と水道あり / 閑静な雰囲気
63 一の渡 三陸鉄道 岩手県 6 6 7 3 3 25  トンネルに挟まれた狭い立地 / 人家3軒 / 列車交換駅 / 列車本数は多い
64 峠下 留萌本線 北海道 5 5 11 1 3 25  駅前の人家2軒は廃屋 / 古い木造駅舎は雰囲気よし / 列車交換駅 / 国道に近い
 65 早戸  只見線 福島県   5 3  13 1 2  24   人家なし / 真新しい待合室 / 只見川の絶景 / 早戸温泉 / 国道トンネルの脇
 66 海路(災休) 肥薩線  熊本県   3  5  8  5  3  24  人家数軒 / 国道は対岸で狭い車道のみ / 球磨川の辺り / ※災害休止中
 67 塩狩 宗谷本線  北海道   3  6  9  1  5  24  人家4軒 / 古い駅舎 / 国道は近い / 廃墟の宿 / 列車交換駅 / 小説の舞台nka
68 小滝 大糸線 新潟県 5 4 11 1 2 23  人家1軒 / 古い木造駅舎 / 待合室は虫が多い / 水力発電所あり / 国道近し
 69 ひらんだ  大井川鐵道 静岡県  3  3  14  2  1  23  人家は離れて数軒 / 車道は狭く屈曲 / ダム湖の水面に近い
 70 細岡 釧網本線 北海道  5  2  11  3  2  23  人家1軒 / 湿原の中 / ログハウス調の待合室 / 古い地域集会所あり
 71 津軽湯の沢(冬休) 奥羽本線 青森県  3  4  10  2  4  23  人家見えない / 古い木造駅舎 / 停車少ない / 国道近し / 同名の温泉は廃業 
 72 波田須 紀勢本線 三重県 3  4  7  8  1  23  急傾斜地に人家10軒 / みかん畑と熊野灘 / トンネルに挟まれる / 徐福伝説あり
 73 表木山 肥薩線 鹿児島県  3  6  6  3  5  23  人家数軒 / 周囲は山深く、沢が流れる / 列車交換駅 / 元信号場 
 74 浜田浦 日高本線 北海道  3  3  12  1  3  22  荒涼とした原野 / 人家なし(遠い) / 国道沿いで通行量が多い / 古い待合室
 75 浜厚真 日高本線 北海道  3  4  11  1  3  22  人家3軒 / 貨車駅 / 一面荒涼とした原野 / フェリー乗り場まで徒歩20分 
 76 平津戸  山田線 岩手県  1  1  17  1  2  22  駅前に人家なし / 木造駅舎(兼商店)は取り壊し / 貨物ホーム跡 / 国道に近い 
 77 相月 飯田線 静岡県  2  2  13  4  1  22  人家4軒 / トンネルに挟まれる / 国道に近いが長い階段を上る 
 78 大滝 奥羽本線 山形県   4  3  8  3  3  21  人家1軒 / 真新しい待合室 / 駅前は土砂災害で集落が消滅 
 79 驫木 五能線 青森県  2 3  13  1  2 21  人家2軒 / 目の前は雄大な日本海 / 味わい深い独特な木造駅舎
80 瀬戸石(災休) 肥薩線 熊本県  3  3  8  5  2  21  駅前に人家1軒 / 過去に2度の水害で駅舎無し / 国道は対岸 / ※災害休止中
81 伊勢鎌倉 名松線 三重県   2 2  10  5 2 2121  人家3軒 / 集落は離れる / 閑静な雰囲気 / 2016/3/26から災害復旧で再開 
82 塔のへつり 会津鉄道 福島県   7  3  5  4  2 21  人家なし / 林のなかにひっそりと / 観光客多し / ホームの巨大こけしが怖い
 83 江田 磐越東線 福島県  4 4  9  2  2  21  人家10軒で商店廃業 / 元スイッチバック信号場 / 夏井川渓谷ハイキングの拠点 
84 比羅夫 函館本線 北海道  2  2  12  2  3  21  駅舎が民宿(駅の宿ひらふ) / 人家3軒 / 羊蹄山の雄姿 / 主要道から離れる
85 銀山 函館本線  北海道 2 92 12  2  2 20  小さな集落を望む丘の上 / 小さな駅舎 / 構内踏切あり
86 千曳 青い森鉄道 青森県 5 5 5 2 3 20  人家なし / 集落からは離れる / 待合室は上下ホームに2箇所 / 通過列車多し
87 青井岳 日豊本線 宮崎県 4 5 4 2 5 20  駅前に人家3軒 / 離れた所に10数軒の集落あり / 深い山中 / 列車交換駅
88 桂根 羽越本線 秋田県 1 1 16 1 1 20  通過列車多し / 駅の裏手に集落あり / 元信号場 / 国道からは近い
89 南今庄 北陸本線 福井県 5 4 4 3 4 20  人家なし / 深い山の中 / 北陸トンネルの出口 / 幹線のため通過列車多い
90 (臨)田井ノ浜 牟岐線 徳島県 1 2 1 1 20  海水浴客のための臨時駅 / 人家離れて10軒ほど / シーズン中1日4往復が停車
91 赤瀬 三角線 熊本県 3 4 6 5 2 20  人家離れて3軒 / 駅までは狭く急な坂道 / ツツジが美しく雰囲気良し
92 土合 上越線 群馬県 1 1 9 1 8 20  周囲に人家無いが、民宿等の宿舎あり / 下りはトンネル内にホームが有る
93 神尾  大井川鐵道 静岡県 3 4 6 5 2 20  人家遠い / 鬱蒼とした林の中 / 大井川の絶景 / 狸の置物が出迎える
94 毘沙門 津軽鉄道 青森県 3 4 7 2 3 19  林の影に隠れて人家見えず / 待合室は古い / 川辺の和やかな雰囲気
95 居組 山陰本線 兵庫県 4 5 5 3 2 19  人家3軒 / 集落まで500m / 広い構内 / 古い木造駅舎は解体された
96 知和 因美線 岡山県 1 4 12 1 1 19  味わい深い古い木造駅舎 / 周囲に人家は数軒 / 工場が1軒
97 赤井川 函館本線 北海道 1 2 13 1 2 19  人家7〜8軒 / 国道から700mほど離れて静か / 列車交換駅 / 林に遮られる
 98 新郷 伯備線  岡山県  3  3  8  2  2  18  人家3〜4軒 / 集落まで約1km / 列車交換駅 / 駅設立の記念碑あり 
 99 郷戸 只見線 福島県  1  2  12  2  1  18  人家遠い / 林の中 / 国道から離れて静か / 古いカプセル型の待合室
100 会津水沼 只見線 福島県  2  2  12  1  1  18  人家数軒 / 国道から離れて静か / 2011年の水害で建て直された木造待合室

  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

  ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。

  これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  
詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。


    ushiyama@.hkr.jrnet.ne.jp

            

1〜50位へ戻る    ホームへ    101〜150位へ進む