2022/01/13 作成 2022年度版へ改訂 2022年3月ダイヤ改正により、流山温泉駅が廃止
秘境駅ランキング 51〜100位 “2022年度版”
周囲に人家が多くても駅としての魅力は充分です。 きっと思わぬ発見が有るかも知れません。
順位 | 駅名 | 路線名 | 所在県 | 秘境度 | 雰囲気 | 列車到達難易度 | 外部到達難易度 | 鉄道遺産指数 | 総合評価 | 備 考・総 評 ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。 |
51 | 初野 | 宗谷本線 | 北海道 | 11 | 10 | 1 | 2 | 5 | 29 | 人家2軒 / 待合室はプレハブ / 停車する列車は少ない / 短い板張りホーム |
52 | 智北 | 宗谷本線 | 北海道 | 4 | 4 | 16 | 2 | 3 | 29 | 人家遠い / 待合室は新しく綺麗 / 駅ノートあり / ひっそりした雰囲気 |
53 | 瑞穂 | 宗谷本線 | 北海道 | 5 | 6 | 13 | 1 | 4 | 29 | 人家4軒は離れる / 国道から近い / 待合室は狭い / 簡素な板切れホーム |
54 | 奥新川 | 仙山線 | 宮城県 | 3 | 2 | 4 | 17 | 3 | 29 | 山深い / 駅前は土産物屋2軒でハイカー多し / 駅のアクセスは未舗装路を延々と |
55 | 面白山高原 | 仙山線 | 山形県 | 8 | 2 | 6 | 11 | 1 | 28 | 人家なし / 冬季はスキー場になるが近年リフト故障で営業休止 / 車道は冬季閉鎖 |
56 | 西女満別 | 石北本線 | 北海道 | 6 | 4 | 10 | 3 | 4 | 27 | 人家見えず / 林の中にひっそりと / 空港まで近いが、乗り継ぎ利用者は皆無 |
57 | 大沢 | 奥羽本線 | 山形県 | 2 | 2 | 15 | 2 | 6 | 27 | 人家10軒程度 / 元スイッチバック駅 / ホームはスノーシェッドの中 |
58 | あぶくま() | 阿武隈急行 | 宮城県 | 9 | 2 | 3 | 10 | 2 | 26 | 人家なし / 道路は屈曲した山道 / 資料館を兼ねた駅舎 / 災害から復活した |
59 | 松草 | 山田線 | 岩手県 | 2 | 2 | 17 | 2 | 3 | 26 | 列車本数は少ない / 人家3軒、商店廃業 / 待合室は新しい / 独特な屋根付き階段 |
60 | 足滝 | 飯山線 | 新潟県 | 5 | 6 | 9 | 4 | 2 | 26 | 人家は駅の下方に10軒 / 駅は高所に有り、急坂の歩道を5分登る / 静かな雰囲気 |
61 | 伊那小沢 | 飯田線 | 長野県 | 4 | 4 | 13 | 3 | 2 | 26 | 人家4軒、遠くに10軒 / 列車交換駅 / 寒桜の名所 / 静かな雰囲気 |
62 | 辛皮 | 京都丹後鉄道 | 京都府 | 6 | 5 | 6 | 5 | 3 | 25 | 山奥の寂れた山村 / 人家は7〜8軒 / 小さな待合室と水道あり / 閑静な雰囲気 |
63 | 一の渡 | 三陸鉄道 | 岩手県 | 6 | 6 | 7 | 3 | 3 | 25 | トンネルに挟まれた狭い立地 / 人家3軒 / 列車交換駅 / 列車本数は多い |
64 | 峠下 | 留萌本線 | 北海道 | 5 | 5 | 11 | 1 | 3 | 25 | 駅前の人家2軒は廃屋 / 古い木造駅舎は雰囲気よし / 列車交換駅 / 国道に近い |
65 | 早戸 | 只見線 | 福島県 | 5 | 3 | 13 | 1 | 2 | 24 | 人家なし / 真新しい待合室 / 只見川の絶景 / 早戸温泉 / 国道トンネルの脇 |
66 | 海路(災休) | 肥薩線 | 熊本県 | 3 | 5 | 8 | 5 | 3 | 24 | 人家数軒 / 国道は対岸で狭い車道のみ / 球磨川の辺り / ※災害休止中 |
67 | 塩狩 | 宗谷本線 | 北海道 | 3 | 6 | 9 | 1 | 5 | 24 | 人家4軒 / 古い駅舎 / 国道は近い / 廃墟の宿 / 列車交換駅 / 小説の舞台nka |
68 | 小滝 | 大糸線 | 新潟県 | 5 | 4 | 11 | 1 | 2 | 23 | 人家1軒 / 古い木造駅舎 / 待合室は虫が多い / 水力発電所あり / 国道近し |
69 | ひらんだ | 大井川鐵道 | 静岡県 | 3 | 3 | 14 | 2 | 1 | 23 | 人家は離れて数軒 / 車道は狭く屈曲 / ダム湖の水面に近い |
70 | 細岡 | 釧網本線 | 北海道 | 5 | 2 | 11 | 3 | 2 | 23 | 人家1軒 / 湿原の中 / ログハウス調の待合室 / 古い地域集会所あり |
71 | 津軽湯の沢(冬休) | 奥羽本線 | 青森県 | 3 | 4 | 10 | 2 | 4 | 23 | 人家見えない / 古い木造駅舎 / 停車少ない / 国道近し / 同名の温泉は廃業 |
72 | 波田須 | 紀勢本線 | 三重県 | 3 | 4 | 7 | 8 | 1 | 23 | 急傾斜地に人家10軒 / みかん畑と熊野灘 / トンネルに挟まれる / 徐福伝説あり |
73 | 表木山 | 肥薩線 | 鹿児島県 | 3 | 6 | 6 | 3 | 5 | 23 | 人家数軒 / 周囲は山深く、沢が流れる / 列車交換駅 / 元信号場 |
74 | 浜田浦 | 日高本線 | 北海道 | 3 | 3 | 12 | 1 | 3 | 22 | 荒涼とした原野 / 人家なし(遠い) / 国道沿いで通行量が多い / 古い待合室 |
75 | 浜厚真 | 日高本線 | 北海道 | 3 | 4 | 11 | 1 | 3 | 22 | 人家3軒 / 貨車駅 / 一面荒涼とした原野 / フェリー乗り場まで徒歩20分 |
76 | 平津戸 | 山田線 | 岩手県 | 1 | 1 | 17 | 1 | 2 | 22 | 駅前に人家なし / 木造駅舎(兼商店)は取り壊し / 貨物ホーム跡 / 国道に近い |
77 | 相月 | 飯田線 | 静岡県 | 2 | 2 | 13 | 4 | 1 | 22 | 人家4軒 / トンネルに挟まれる / 国道に近いが長い階段を上る |
78 | 大滝 | 奥羽本線 | 山形県 | 4 | 3 | 8 | 3 | 3 | 21 | 人家1軒 / 真新しい待合室 / 駅前は土砂災害で集落が消滅 |
79 | 驫木 | 五能線 | 青森県 | 2 | 3 | 13 | 1 | 2 | 21 | 人家2軒 / 目の前は雄大な日本海 / 味わい深い独特な木造駅舎 |
80 | 瀬戸石(災休) | 肥薩線 | 熊本県 | 3 | 3 | 8 | 5 | 2 | 21 | 駅前に人家1軒 / 過去に2度の水害で駅舎無し / 国道は対岸 / ※災害休止中 |
81 | 伊勢鎌倉 | 名松線 | 三重県 | 2 | 2 | 10 | 5 | 2 | 2121 | 人家3軒 / 集落は離れる / 閑静な雰囲気 / 2016/3/26から災害復旧で再開 |
82 | 塔のへつり | 会津鉄道 | 福島県 | 7 | 3 | 5 | 4 | 2 | 21 | 人家なし / 林のなかにひっそりと / 観光客多し / ホームの巨大こけしが怖い |
83 | 江田 | 磐越東線 | 福島県 | 4 | 4 | 9 | 2 | 2 | 21 | 人家10軒で商店廃業 / 元スイッチバック信号場 / 夏井川渓谷ハイキングの拠点 |
84 | 比羅夫 | 函館本線 | 北海道 | 2 | 2 | 12 | 2 | 3 | 21 | 駅舎が民宿(駅の宿ひらふ) / 人家3軒 / 羊蹄山の雄姿 / 主要道から離れる |
85 | 銀山 | 函館本線 | 北海道 | 2 | 92 | 12 | 2 | 2 | 20 | 小さな集落を望む丘の上 / 小さな駅舎 / 構内踏切あり |
86 | 千曳 | 青い森鉄道 | 青森県 | 5 | 5 | 5 | 2 | 3 | 20 | 人家なし / 集落からは離れる / 待合室は上下ホームに2箇所 / 通過列車多し |
87 | 青井岳 | 日豊本線 | 宮崎県 | 4 | 5 | 4 | 2 | 5 | 20 | 駅前に人家3軒 / 離れた所に10数軒の集落あり / 深い山中 / 列車交換駅 |
88 | 桂根 | 羽越本線 | 秋田県 | 1 | 1 | 16 | 1 | 1 | 20 | 通過列車多し / 駅の裏手に集落あり / 元信号場 / 国道からは近い |
89 | 南今庄 | 北陸本線 | 福井県 | 5 | 4 | 4 | 3 | 4 | 20 | 人家なし / 深い山の中 / 北陸トンネルの出口 / 幹線のため通過列車多い |
90 | (臨)田井ノ浜 | 牟岐線 | 徳島県 | 1 | 2 | ※ | 1 | 1 | 20 | 海水浴客のための臨時駅 / 人家離れて10軒ほど / シーズン中1日4往復が停車 |
91 | 赤瀬 | 三角線 | 熊本県 | 3 | 4 | 6 | 5 | 2 | 20 | 人家離れて3軒 / 駅までは狭く急な坂道 / ツツジが美しく雰囲気良し |
92 | 土合 | 上越線 | 群馬県 | 1 | 1 | 9 | 1 | 8 | 20 | 周囲に人家無いが、民宿等の宿舎あり / 下りはトンネル内にホームが有る |
93 | 神尾 | 大井川鐵道 | 静岡県 | 3 | 4 | 6 | 5 | 2 | 20 | 人家遠い / 鬱蒼とした林の中 / 大井川の絶景 / 狸の置物が出迎える |
94 | 毘沙門 | 津軽鉄道 | 青森県 | 3 | 4 | 7 | 2 | 3 | 19 | 林の影に隠れて人家見えず / 待合室は古い / 川辺の和やかな雰囲気 |
95 | 居組 | 山陰本線 | 兵庫県 | 4 | 5 | 5 | 3 | 2 | 19 | 人家3軒 / 集落まで500m / 広い構内 / 古い木造駅舎は解体された |
96 | 知和 | 因美線 | 岡山県 | 1 | 4 | 12 | 1 | 1 | 19 | 味わい深い古い木造駅舎 / 周囲に人家は数軒 / 工場が1軒 |
97 | 赤井川 | 函館本線 | 北海道 | 1 | 2 | 13 | 1 | 2 | 19 | 人家7〜8軒 / 国道から700mほど離れて静か / 列車交換駅 / 林に遮られる |
98 | 新郷 | 伯備線 | 岡山県 | 3 | 3 | 8 | 2 | 2 | 18 | 人家3〜4軒 / 集落まで約1km / 列車交換駅 / 駅設立の記念碑あり |
99 | 郷戸 | 只見線 | 福島県 | 1 | 2 | 12 | 2 | 1 | 18 | 人家遠い / 林の中 / 国道から離れて静か / 古いカプセル型の待合室 |
100 | 会津水沼 | 只見線 | 福島県 | 2 | 2 | 12 | 1 | 1 | 18 | 人家数軒 / 国道から離れて静か / 2011年の水害で建て直された木造待合室 |
1〜50位へ戻る ホームへ 101〜150位へ進む