2023年度版へ改訂 留萌本線の部分廃止にて真布駅削除
秘境駅ランキング 1〜50位 “2023年度版”
上位50位の駅です。 どれも素晴らしい一流の秘境駅と言えます。 是非ご訪問をお勧めします!
(注1) 黒部峡谷鉄道の上部軌道にある「仙人谷」、「阿曽原」、「志合谷」、「折尾谷」は一般に開放されていないため、ここでは取り扱いません。
また、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車が列車交換等で停車する、「柳橋」、「森石」、「笹平」、「出平」、「猫又」、「小屋平」についても一般客の
乗降は出来ず、徒歩での到達も進入禁止となっているため、同様に取り扱わないことにしました。
(注2) 2019年3月19日に開業した錦川鉄道の「(臨)清流みはらし」について、イベント列車の乗客のみに乗降が限定されるため、(注1)の黒部峡谷
鉄道のケースと同様と判断し、ここでは取り扱いません。つきましては錦川鉄道の今後の動向に応じてランクインの検討をいたします。
順位 | 駅名 | 路線名 | 所在県 | 秘境度 | 雰囲気 | 列車到達 難易度 |
外部到達 難易度 |
鉄道遺産 指数 |
総合評価 | 備 考・総 評 ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。 |
1 | 小幌 | 室蘭本線 | 北海道 | 20 | 19 | 17 | 20 | 18 | 94 | 無人地帯 / 外界からの道なし / トンネルに挟まれた断崖絶壁 / 有数の秘境 |
2 | 尾盛 | 大井川鐵道 | 静岡県 | 20 | 19 | 17 | 20 | 15 | 91 | 無人地帯 / 外界からの道なし / 深い山中 / 山犬の遠吠え / 熊出没で注意 |
3 | 小和田 | 飯田線 | 静岡県 | 20 | 20 | 13 | 19 | 18 | 90 | 無人地帯 / 古い木造駅舎 / 廃屋あり / 集落は山道1時間以上 / 落ちた吊橋 |
4 | 坪尻 | 土讃線 | 徳島県 | 20 | 17 | 14 | 18 | 18 | 87 | 無人地帯 / 車道なし / 現役スイッチバック駅 / 国道まで徒歩15分の荒れた急坂 |
5 | 田本 | 飯田線 | 長野県 | 20 | 20 | 13 | 18 | 14 | 85 | 無人地帯 / 断崖絶壁 / 集落まで徒歩20分の険しい急坂 / 山間の極狭立地 |
6 | 金野 | 飯田線 | 長野県 | 19 | 19 | 13 | 16 | 13 | 80 | 無人地帯 / 集落まで狭い屈曲路3km / 山間の小駅 / 川の辺りの静かな雰囲気 |
7 | 糠南 | 宗谷本線 | 北海道 | 16 | 19 | 18 | 6 | 13 | 72 | 牧場1軒 / 牧草地と原野 / 簡素な板張りホーム / 物置の待合室 |
8 | 新改 | 土讃線 | 高知県 | 14 | 12 | 11 | 14 | 17 | 68 | 無人地帯(集落遠い) / 山深い / 車道は狭い屈曲路 / 現役スイッチバック駅 |
9 | 白井海岸 | 三陸鉄道 | 岩手県 | 18 | 16 | 10 | 13 | 10 | 67 | 無人地帯 / しばらく行くと漁港がある / トンネルに挟まれる / 道路は狭く屈曲 |
10 | 中井侍 | 飯田線 | 長野県 | 15 | 12 | 13 | 17 | 9 | 66 | 駅の上に人家2軒、他は遥か上 / 車道は恐ろしく狭いつづら折れ / 県道は対岸 |
11 | もたて山 | 坂本ケーブル | 滋賀県 | 18 | 5 | 8 | 19 | 15 | 65 | 人家無しの山中 / 乗降は事前申告が必要 / 車道なし / 急勾配の板張りホーム |
12 | ほうらい丘 | 坂本ケーブル | 滋賀県 | 18 | 5 | 8 | 20 | 14 | 65 | 人家無しの山中 / 乗降は事前申告が必要 / 歩道なし / 蓬莱丘地蔵尊の霊屈 |
13 | 為栗 | 飯田線 | 長野県 | 13 | 12 | 13 | 15 | 10 | 63 | 人家2軒、その他は水没 / 狭い車道は対岸の吊橋の先 / 信濃恋しと言われる |
14 | 峠 | 奥羽本線 | 山形県 | 12 | 9 | 15 | 12 | 14 | 62 | 深い山中 / 峠の力餅を含め2軒 / 元スイッチバック駅 / 旧駅の遺構 |
15 | 土本 | 大井川鐵道 | 静岡県 | 15 | 12 | 14 | 13 | 8 | 62 | 人家4軒 / 近年まで陸の孤島 / 林の中にひっそりと / 狭く屈曲した車道 |
16 | 男鹿高原 | 野岩鉄道 | 栃木県 | 19 | 18 | 3 | 5 | 14 | 59 | 深い山中 / 無人地帯 / 国道600m、反対側は林道行き止まり / 緊急ヘリポート |
17 | 大畑 | 肥薩線 | 熊本県 | 10 | 3 | 15 | 9 | 20 | 57 | 人家2〜3軒 / 周囲は山深い / 全国唯一ループ線中のスイッチバック駅 |
18 | 下沼 | 宗谷本線 | 北海道 | 11 | 11 | 16 | 4 | 11 | 53 | 人家4軒が離れる / 貨車駅 / 駅ノートあり / 人通りなし |
19 | 内名 | 芸備線 | 広島県 | 10 | 8 | 17 | 12 | 5 | 52 | 人家は目の前に1軒 / 集落は川の対岸で遠い / 深い山中 / 竹林の陰で目立たず |
20 | 千代 | 飯田線 | 長野県 | 8 | 8 | 13 | 11 | 12 | 52 | 駅前に人家1軒 / 集落から離れる / 砂利採取のホッパー跡 / 貨物用引き込み線 |
21 | 霞ケ丘 | 生駒ケーブル | 奈良県 | 12 | 7 | 5 | 19 | 8 | 51 | 人家無しの山中 / 車道なし / 急勾配の階段状ホーム / ハイキングコースの途中 |
22 | 真幸 | 肥薩線 | 宮崎県 | 9 | 2 | 15 | 7 | 17 | 50 | 人家は離れて数軒 / 周囲は山深い / 古い木造駅舎 / スイッチバック駅 |
23 | 抜海 | 宗谷本線 | 北海道 | 10 | 9 | 18 | 3 | 10 | 50 | 人家1軒、廃屋21軒 / 一面広大な原野の“さいはて”感 / 古い駅舎は雰囲気良し |
24 | 布原 | 伯備線 | 岡山県 | 9 | 7 | 14 | 11 | 8 | 49 | 元信号場 / 周囲は山深く人家3軒 / 芸備線の列車のみ停車 / ホーム長さ一両分 |
25 | 女鹿 | 羽越本線 | 山形県 | 7 | 11 | 17 | 2 | 11 | 48 | 通過列車多し / 人家は見えない / 国道から近い / 古いモルタル待合室は解体 |
26 | 宗太郎 | 日豊本線 | 大分県 | 8 | 9 | 19 | 2 | 10 | 48 | 人家7〜8軒 / 山深い / 国道近し / 列車交換駅 / 停車列車は下り1本上り2本 |
27 | 奥大井湖上 | 大井川鐵道 | 静岡県 | 14 | 1 | 14 | 18 | 1 | 48 | 人家なし / 休憩所あり / 車道なし / ダム湖上に浮かぶ半島 / 観光客多し |
28 | 矢岳 | 肥薩線 | 熊本県 | 7 | 4 | 15 | 11 | 10 | 47 | 人家7〜8軒 / 周囲は山深い / 雰囲気の良い古い駅舎 / SL記念館にD51が保存 |
29 | 釧路湿原 | 釧網本線 | 北海道 | 15 | 1 | 15 | 15 | 1 | 47 | 人家なし / 湿原の中 / 車道まで長い階段 / 臨時停車扱い多し / 観光客多し |
30 | 道後山 | 芸備線 | 広島県 | 6 | 7 | 17 | 5 | 8 | 43 | 駅前は寂れた廃屋が散在 / 廃業したスキー場あり / 古い木造駅舎内に消防車 |
31 | 川根小山 | 大井川鐵道 | 静岡県 | 10 | 5 | 14 | 5 | 8 | 42 | 人家離れて数軒 / 山深い集落 / 駅の入り口不明瞭 / 林の中にひっそりと |
32 | 南幌延 | 宗谷本線 | 北海道 | 6 | 7 | 18 | 3 | 5 | 39 | 牧場1軒 / 道道に沿う / 郷愁を誘う古い待合室 / 板張りホーム |
33 | 奥新川(冬休) | 仙山線 | 宮城県 | 4 | 2 | 13 | 17 | 3 | 39 | 山深い / 駅前は土産物屋2軒のみ / 駅のアクセスは未舗装路 / 冬季休業 |
34 | 久我原 | いすみ鉄道 | 千葉県 | 9 | 10 | 6 | 4 | 7 | 36 | 人家は離れて3軒 / 鬱蒼とした林と雑草生い茂る荒地 / 国道から近いが森で遮蔽 |
35 | 天塩川温泉 | 宗谷本線 | 北海道 | 7 | 5 | 16 | 3 | 5 | 36 | 人家なし / 板張りホーム / ストーブのある待合室 / 2km先に天塩川温泉あり |
36 | 上有住 | 釜石線 | 岩手県 | 12 | 4 | 10 | 4 | 6 | 36 | 人家1軒(観光施設の管理者と推測) / 深い山間 / 滝観洞と白蓮洞がある |
37 | 昆布盛 | 根室本線 | 北海道 | 6 | 6 | 15 | 4 | 5 | 36 | 林の中に片面ホームがひっそりと / 人家見えず / 集落(漁港)は離れている |
38 | 渡島沼尻 | 函館本線 | 北海道 | 5 | 8 | 15 | 2 | 6 | 36 | 人家3〜4軒 / 待合室は古い / 列車交換駅 / 元信号場 / 周囲は原野と山林 |
39 | 雄信内 | 宗谷本線 | 北海道 | 5 | 8 | 16 | 2 | 5 | 36 | 人家数軒は全て廃屋 / 寂しさ漂う雰囲気 / 古い木造駅舎 / 列車交換駅 |
40 | 閑蔵 | 大井川鐵道 | 静岡県 | 6 | 5 | 17 | 3 | 4 | 35 | 人家3軒 / 車道からは近い / 林の挟まれた薄暗い雰囲気 / 列車交換設備あり |
41 | 面白山高原(冬休) | 仙山線 | 山形県 | 8 | 2 | 13 | 11 | 1 | 335 | 人家なし / スキー場は営業休止 / 車道冬季閉鎖 / 冬季休業 |
42 | 筬島 | 宗谷本線 | 北海道 | 5 | 5 | 16 | 3 | 5 | 34 | 人家3軒で廃屋が多い / 貨車駅 / 天塩川の雄大な流れ / 駅前に古い駅名標 |
43 | 北秩父別 | 留萌本線 | 北海道 | 5 | 5 | 16 | 2 | 5 | 33 | 通過列車が多い / 人家は遠くに散在 / 板張りホームと木造待合 / 高速道路近し |
44 | 折渡 | 羽越本線 | 秋田県 | 4 | 4 | 15 | 5 | 5 | 33 | 人家数軒 / 停車する列車は少ない / 元信号場 / 鉄パイプ製の仮設ホーム |
45 | 有家 | 八戸線 | 岩手県 | 5 | 6 | 10 | 8 | 4 | 33 | 人家3軒 / 国道45号からは遠い / 太平洋を眺望 / 待合室に響く波音 |
46 | 大川ダム公園 | 会津鉄道 | 福島県 | 6 | 5 | 8 | 8 | 6 | 33 | 人家3軒 / キャンプ場は廃止され太陽光発電所に / トイレのようなコンクリ待合 |
47 | アプトいちしろ | 大井川鐵道 | 静岡県 | 5 | 2 | 14 | 3 | 8 | 32 | 周囲に人家は無く、発電所あり / アプト式区間の機関車が待機する有人駅 |
48 | (臨)原生花園 | 釧網本線 | 北海道 | 9 | 2 | 16 | 1 | 3 | 31 | 人家なし / ロケーション最高 / 夏季のみ営業の臨時駅 / 観光客多し |
49 | 東鹿越 | 根室本線 | 北海道 | 6 | 4 | 13 | 3 | 5 | 31 | 金山湖のほとり / 砕石工場がある / 古い駅舎 / 一時的に終着駅 |
50 | 紀伊神谷 | 南海高野線 | 和歌山県 | 11 | 10 | 1 | 2 | 6 | 30 | 鬱蒼とした林の中 / 古い駅舎 / 周囲に人家なし / 電車の本数は多い |
「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。
秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。
雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。
列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。
外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。
総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。
ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。
これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。
詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。
ushiyama@hkr.jrnet.ne.jp
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