2023年度版へ改訂  留萌本線の部分廃止にて峠下駅削除  平津戸駅 浜田浦駅廃止にて削除  板谷駅、出雲坂根駅を追加

                 秘境駅ランキング 51〜100位  “2023年度版”

                 周囲に人家が多くても駅としての魅力は充分です。 きっと思わぬ発見が有るかも知れません。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達難易度 外部到達難易度 鉄道遺産指数 総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
51 佐久広瀬 小海線 長野県 5 6 7 7 5 30  人家数軒と農業集荷場 / 眼下に千曲川の流れ / 小さい待合室
 52 細岡(冬休) 釧網本線 北海道   7  3  15  3  2  30  人家1軒 / 湿原の中 / ログハウス調の待合室 / 冬季休業
53 初野 宗谷本線 北海道 5 5 13 2 4 29  人家2軒 / 待合室はプレハブ / 停車列車は少ない / 板張りホーム
54 智北 宗谷本線 北海道 4 4 16 2 3 29  人家遠い / 待合室は新しく綺麗 / 駅ノートあり / 静かな雰囲気
55 瑞穂 宗谷本線 北海道 5 6 13 1 4 29  人家4軒 / 国道から近い / 待合室は狭い / 簡素な板切れホーム
56 西女満別 石北本線 北海道 6 4 10 3 4 27  人家見えず / 林の中にひっそり / 空港まで近いが空港利用者は皆無
 57 大沢(冬休) 奥羽本線 山形県  2  2 15 2 6 27  人家10軒 / 元スイッチバック駅 / スノーシェッド内 / 冬季通過
 58 津軽湯の沢(冬休) 奥羽本線  青森県 3  4  14  2  4  27  人家見えない / 古い木造駅舎 / 温泉廃業 / 冬季通過
59 あぶくま() 阿武馬急行 宮城県 9 2 3 10 2 26  人家なし / 道路は屈曲した山道 / 資料館を兼ねた駅舎
60 松草 山田線 岩手県 2 2 17 2 3 26  列車本数は少ない / 人家3軒で商店廃業 / 独特な屋根付き階段
61 足滝 飯山線 新潟県 5 6 9 4 2 26  人家は駅の下方に10軒 / 駅は高所に有り、急坂の歩道を5分登る
62 伊那小沢 飯田線 長野県 4 4 13 3 2 26  人家4軒、遠くに10軒 / 列車交換駅 / 寒桜の名所 / 静かな雰囲気
63 辛皮 京都丹後鉄道 京都府 6 5 6 5 3 25  山奥の寂れた山村 / 人家は7〜8軒 / 小さな待合室と水道あり 
64 一の渡 三陸鉄道 岩手県 6 6 7 3 3 25  トンネルに挟まれた立地 / 人家3軒 / 列車交換駅 / 列車本数多い
 65 早戸  只見線 福島県   5 4  13 1 2  25   人家なし / 真新しい待合室 / 只見川の絶景 / 早戸温泉近し
 66 (臨)田井ノ浜(休止) 牟岐線 徳島県  1  2  20  1  1  25  海水浴客の臨時駅 / 人家離れて10軒ほど / 現在休止中で通年通過
 67 海路(災休) 肥薩線 熊本県   3  5  8  5  3  24  人家数軒 / 国道は対岸で狭い車道 / 球磨川の辺り / 災害休止中
 68 塩狩 宗谷本線 北海道   3  6  9  1  5  24  人家4軒 / 古い駅舎 / 国道は近い / 廃墟の宿 / 列車交換駅
 69 板谷(冬休) 奥羽本線 山形県  1  1  15  1  6  24  人家10軒・工場あり / 国道は近い / 元スイッチバック駅 / 冬季通過
70 小滝 大糸線 新潟県 5 4 11 1 2 23  人家1軒 / 古い木造駅舎 / 水力発電所あり / 国道近し
 71 ひらんだ  大井川鐡道 静岡県  3  3  14  2  1  23  人家は離れて数軒 / 車道は狭く屈曲 / ダム湖の水面に近い
 72 波田須 紀勢本線 三重県 3  4  7  8  1  23  急傾斜地に人家10軒 / トンネルに挟まれる / 徐福伝説あり
 73 表木山 肥薩線 鹿児島県  3  6  6  3  5  23  人家数軒 / 周囲は山深い / 列車交換駅 / 元信号場 
 74 浜厚真 日高本線 北海道  3  4  11  1  3  22  人家3軒 / 貨車駅 / 一面原野 / フェリー埠頭まで徒歩30分 
 75 相月 飯田線 静岡県 2  2  13  4  1  22  人家4軒 / トンネルに挟まれる / 国道に近いが長い階段を上る 
 76 大滝 奥羽本線 山形県  4  3  8  3  3  21  人家1軒 / 真新しい待合室 / 土砂災害で集落が消滅 
 77 驫木 五能線 青森県 2 3  13  1  2 21  人家2軒 / 目の前は雄大な日本海 / 雰囲気の良い木造駅舎
78 瀬戸石(災休) 肥薩線 熊本県 3  3  8  5  2  21  駅前に人家1軒 / 水害が多い / 国道は対岸 / ※災害休止中
79 伊勢鎌倉 名松線 三重県  2 2  10  5 2 2121  人家3軒 / 集落は離れる / 閑静な雰囲気 / 災害復旧で再開 
80 塔のへつり 会津鉄道 福島県  7  3  5  4  2 21  人家なし / 林のなかにひっそり / 観光客多し / 巨大なこけし
 81 江田 磐越東線 福島県  4 4  9  2  2  21  人家10軒で商店廃業 / 元スイッチバック信号場 / ハイキングの拠点 
82 比羅夫 函館本線 北海道  2  2  12  2  3  21  駅舎が民宿 / 人家3軒 / 羊蹄山の雄姿 / 主要道から離れる
83 銀山 函館本線 北海道 2 92 12  2  2 20  小さな集落を望む丘の上 / 小さな駅舎 / 構内踏切あり
84 千曳 青い森鐡道  青森県 5 5 5 2 3 20  人家なし / 集落からは離れる / 待合室は上下ホームに2箇所
85 青井岳 日豊本線 宮崎県 4 5 4 2 5 20  駅前に人家3軒 / 離れた所に集落あり / 深い山中 / 列車交換駅
86 桂根 羽越本線 秋田県 1 1 16 1 1 20  通過列車多し / 駅の裏手に集落 / 元信号場 / 国道からは近い
87 南今庄 北陸本線 福井県 5 4 4 3 4 20  人家なし / 深い山の中 / 北陸トンネルの出口 / 通過列車多い
88 赤瀬 三角線 熊本県 3 4 6 5 2 20  人家離れて3軒 / 駅までは狭く急な坂道 / ツツジが美しく雰囲気良し
89 土合 上越線 群馬県 1 1 9 1 8 20  周囲に人家無し(民宿あり) / 下りはトンネル内にホームが有る
90 神尾  大井川鐡道 静岡県 3 4 6 5 2 20  人家遠い / 鬱蒼とした林の中 / 大井川の絶景 / 狸の置物
91 毘沙門 津軽鉄道 青森県 3 4 7 2 3 19  林の影に隠れて人家見えず / 待合室は古い / 和やかな雰囲気
92 居組 山陰本線 兵庫県 4 5 5 3 2 19  人家3軒 / 集落まで500m / 広い構内 / 古い木造駅舎は解体
93 知和 因美線 岡山県 1 4 12 1 1 19  味わい深い古い木造駅舎 / 周囲に人家は数軒 / 工場が1軒
94 赤井川 函館本線 北海道 1 2 13 1 2 19  人家7〜8軒 / 国道から離れて静か / 列車交換駅
 95 出雲坂根  木次線 島根県  1  1  9  1  7  19  人家5軒 / 現役のスイッチバック駅 / 名水で観光客が多い / 新しい駅舎 
 96 新郷 伯備線 岡山県  3  3  8  2  2  18  人家3〜4軒 / 集落まで約1km / 列車交換駅 / 駅設立の記念碑 
 97 郷戸 只見線 福島県  1  2  12  2  1  18  人家遠い / 林の中 / 国道から離れて静か / カプセル型の待合室
98 会津水沼 只見線 福島県  2  2  12  1  1  18  人家数軒 / 国道から離れて静か / 水害で建て直された木造待合室
 99 仁山 函館本線 北海道  1  2  5  2  8 18  人家無し / スキー場(温泉施設)あり / 元スイッチバック駅
100 安比高原 花輪線 岩手県  1  2  12  2  1  18  人家無し / 近くにリゾートホテル / 静かな雰囲気 / 古い駅舎 

  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

  ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。

  これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  
詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。


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